BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幼児期の英語学習
  4. 子どもと一緒に楽しむ英語教育のスタートガイド

子どもと一緒に楽しむ英語教育のスタートガイド

こんにちは。
今回は、子どもと一緒に楽しむ英語教育のスタートガイドをご紹介します。
年齢によっても内容が変わってきますが、今回は【年少~年長くらいまでの子ども】が初めて英語を学び始めるための基本的な考え方や活動のアイデアを紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
子どもと一緒に英語を学ぶことは、成長と未来を豊かにする素晴らしい経験ですのでぜひ大人も楽しんで参加していただきたいと思います。

1.一緒に英語で楽しめるものを見つける
まず、子どもと一緒に英語教育を始める際に重要なのは、楽しさです。子どもは遊びながら学ぶことが得意で、英語も例外ではありません。
英語の絵本を読んだり、歌を歌ったり、ゲームをしたりすることで、子どもたちは自然な形で英語に触れることができます。一緒に楽しむことで、子どもの英語への関心を高め、学習意欲を引き出すことができるでしょう。
ここで大切なのは、個人の好みです。英語教室でのレッスンは様々なアプローチを行いますが、ご家庭で英語を学ぶ場合は特に好きなものを選んで一緒に楽しむことをおすすめします。

▶英語絵本
英語絵本は、子どもたちが英語を楽しく学ぶための優れたツールです。
豊かなイラストやストーリーを通じて、子どもたちは新しい単語や表現を学びます。絵本を読む際に、子どもと一緒にストーリーを楽しんだり、絵を見ながらどのような言葉が使われているのかを繰り返したりできるようになると楽しみが増します。
文字が少なめのものから始めて、少しずつ文字数を増やしていく楽しみもあります。

▶音楽・歌
歌やリズム遊びも英語学習の有効な方法です。子どもたちは音楽に触れることでリズム感や発音を磨き、英語の音やイントネーションに慣れることができます。
一緒に歌を歌ったり、手遊びを楽しんだりすることで、子どもたちは英語のリスニング力や口の動きのトレーニングをすることができます。

2.日常生活に英会話を取り入れる
子どもとのコミュニケーションを通じて、英語を使った会話や表現力を伸ばすことができます。
日常の生活の中で、英語での挨拶や簡単な会話を取り入れるだけでも効果的です。
例えば、食事の時に”Please pass me the spoon.”や”Do you want more?”といった簡単なフレーズを使うことで、子どもは自然に英語の言葉を身につけていきます。

3.英語に触れる習慣を作る
英語教育のためには定期的な習慣を作ることが非常に重要です。毎日の短い時間を設けて、英語の勉強や活動を行うようにしましょう。
例えば、毎晩の寝る前に英語の絵本を読んだり、朝食の時に英語の歌を歌ったりすることで、子どもは英語に触れる習慣を身につけることができます。日々続けることで子どもの記憶に残りやすくなります。

最後に、英語教育の進捗を追うためには目標を設定し、子どもと一緒に取り組むことも大切です。具体的な目標を立てて、進歩を見守りながら子どもをサポートしてあげましょう。また、子どもの興味や関心に合わせて学習プランをカスタマイズすることも効果的です。
例えば、子どもが好きなテーマやキャラクターに関連した英語の教材やアクティビティを取り入れることでも学習意欲を高めることができます。

子どもと一緒に楽しむ英語教育は、彼らの未来を輝かせる素晴らしい道です。楽しさと興味を持ちながら、絵本の世界や音楽の魅力に触れながら、日常のコミュニケーションに英語を取り入れていきましょう。子どもの成長と学習の喜びを共有しながら、子どもの未来を輝かせる英語の力を一緒に育んでいきましょう!

関連記事