BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 幼児期の英語学習
  4. 幼少期の子どもが英語を話すようになるための4つのポイント

幼少期の子どもが英語を話すようになるための4つのポイント

子どもの英語教育は現代社会においてますます重要な課題となっています。英語はグローバルなコミュニケーションのために欠かせない言語であり、将来的にもますます重要になっていくことが予想されます。そこで、今回は日本語を話す幼少期のお子様が英語が話せるようになるために、早期教育としてできる具体的な方法を紹介します。

  1. 英語に触れる機会を増やす

子どもが英語に慣れ親しむためには、英語に触れる機会を増やすことが必要です。まずは、英語の絵本やCDを用意しましょう。子どもが興味を持つテーマの絵本を選んだり、子どもが好きな歌が入ったCDを用意すると良いでしょう。また、英語の子供向け番組や動画を見せることも効果的です。YouTubeなどの動画サイトには、英語の子供向け教育番組が数多くありますので、積極的に活用していくこともおすすめです。

  1. 英語を楽しいと感じさせる

英語を楽しいと感じさせることも、英語の習得にとても大切です。例えば、英語で歌ったり、英語で遊びをしたりすることで、子どもが英語を楽しいと感じるようになります。英語の歌を歌う場合は、子どもが好きな曲を選んだり、手遊びを取り入れると効果的です。また、英語で遊びをする場合は、シンプルな言葉やフレーズを使い、楽しくコミュニケーションを図りましょう。

  1. 聞くことから始める

英語を話す前に、まずは英語を聞くことから始めることが大切です。子どもが英語を聞いているうちに、英語のリズムや発音、単語の意味を覚えていきます。ご自宅で聞き取り力を養うためには、英語の音声教材を活用すると良いでしょう。例えば、英語のCDや音声ファイルを聞き流したり、英語の会話が収録されたDVDを聞くと、聞き取りの力が身に付きます。また、英語の会話や音楽が流れる環境を作ることも効果的です。例えば、家や車の中で英語の音楽を流したり、英語で話す映画を見たりすることで、子どもが英語に慣れ親しむことができます。

  1. 英語でのコミュニケーションを促す

子どもが英語を話すためには、英語でのコミュニケーションを促すことが必要です。家庭内での英語の会話や、英語での歌や遊び、英語での読み聞かせなど、様々な方法があります。また、英語のスピーキング力を養うために、英会話教室や英語のサークルに参加することも良いでしょう。そこで、英語でのコミュニケーションを通じて、自然な形で英語を習得することができます。

  1. 一緒に学ぶ

子どもが英語を話すためには、親や家族がサポートすることも大切です。例えば、英語の絵本を一緒に読んだり、英語の歌を一緒に歌ったりすることで、子どもと一緒に英語を学ぶことができます。また、英語の勉強においても、家族が子どもをサポートすることで、英語学習のモチベーションが上がります。

子どもが英語に慣れ親しむためには、英語に触れる機会を増やし、英語を楽しいと感じさせ、聞くことから始め、英語でのコミュニケーションを促し、一緒に学ぶことが大切です。子どもにとって、楽しく自然な形で英語を学ぶことができる環境を整え、英語学習に対するモチベーションを高めることが、英語を話せるようになるための鍵となります。

当スクールでは、1歳半のお子様から英語環境で長時間お預かりするタイム会員プランというコースがございます。

教室で英語で楽しく過ごすと、お子様の英語への興味も増します。ご自宅での英語絵本や英語の歌もより楽しめるようになりますのでぜひご活用いただきたいと思っております。

関連記事